2007.09.28
自治体病院再生への挑戦ー破綻寸前の苦悩の中でー 杉元順子著 (掲載記事)
「自治体病院再生への挑戦―破綻寸前の苦悩の中で―」
価格:2,520円(税込)
著者:杉元 順子(医療ジャーナリスト)
出版:中央経済社
「・・・著者は、実力派の医療ジャーナリストである。日本医学ジャーナリスト協会の副会長として、速報性ばかりが求められることが多い昨今の医療ジャーナリズムの先頭に立ちながらも、いちいち現場に出向き、関係者を丹念に取材して記事を組み立てる”旧態然”とした執筆スタイルにこだわっている。その本領が結実し、医療のありのままの姿を伝えたいという著者の強い気持ちが随所に感じられる力作である。」(月間ジャーマック誌より)
「・・・著者は医療ジャーナリストとして長く医療現場に関わってきたベテラン記者。これまでは放射線医学など、臨床医学系の記事が多かったが、数年前からクォリティ・マガジンである「社会保険旬報」を舞台に、全国各地の自治体病院の実態をつぶさにルポし、それを連載してきた。「社会保険旬報」誌は、わが国の医療界のオピニオンリーダーが必ず目を通している媒体なだけに、この記事は当初から大きな反響を生んでいた。」(GP-net誌より)
「・・・医療ジャーナリストである著者は、早くから危機に喘ぐ各地の自治体病院を歩いて関係者の証言を集め、その現状を伝え続けてきた。市町村合併の条件として民営化を突きつけられたケース、広域医療圏の再編、統合に地域が揺れ続けるケース、経営努力によってやっと黒字転換を果たしても医師引き揚げの波に呑まれたケース。本書はそうした全国13の事例を取り上げる。改革を迫られる自治体病院の苦悩と再生への模索をルポしたものである。(月刊ガバナンス誌より)